表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
手続などがスムーズにいったことは評価できます
担当の方が実直で一生懸命やってくれたので、手続などがスムーズにいったことは評価できますが、売主に対する交渉力はあまり強くないと感じました。
特に自宅の販売の方で、東急リバブルの販売力はあまり強くないと感じました。
センターからの返答
この度は大宮センターにてお取引きをさせて頂きまして誠にありがとうございました。
M様にはご購入とご売却を同時に行わせて頂き、何度もお話しやお打合せをさせて頂いてとてもスムーズに進めさせて頂きました。
ありがとうございました。
また、ご自宅のご売却についてや交渉力においても改善をして頑張りたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
ご自宅のご売却については前向きに活動をしてまいります。
また、今後ですが、不動産のお取引きに関してご質問等がございましたら些細な事でも結構ですのでお聞かせ頂けますと幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
メールに対する返信は早かったと思います
メールに対する返信は早かったと思います。
センターからの返答
この度は、東急リバブルをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は、やむなくの事情により途中での担当者変更でご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
お引渡し後ですが、何かございましたら、私が担当窓口で対応させて頂きます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
少し意思疎通が欠けていたと思います
少し意思疎通が欠けていたと思います。
ただ私もだいぶ忙しくしていたので、こちらが理解しきれなかったことが多々あり、逆に迷惑をかけてしまったと思います。
それにもかかわらず何度も説明、対応していただきました。
センターからの返答
この度は、大宮センターをご利用頂き、誠にありがとうございました。
今回のお取引につきましてはI様がお忙しい中、柔軟にご対応していただき大変スムーズに進めることができました。
ただし、意思疎通が欠けていた処があり、気を回すことができず、申し訳ございませんでした。
遠方でのお取引となり、お手続きの面でも大変だったと思います。
今後は、提案力の高い営業活動が出来るよう努めてまいります。
引続き宜しくお願い申し上げます。
何をいつまでにやいくらか、はっきりしてほしかった
良かったところ
・連絡がマメ。
・トラブったときの対応が早い。
・対応がていねい。
悪かったところ
・メール希望だったがショートメッセージでの連絡で返しにくかった。
・他の購入希望者についての情報を与えてあせらせる。
・駐車場の抽選に参加できるはずが、できなかったこと。
・必要書類や金額の提示がわかりづらい。
何をいつまでにやいくらか、はっきりしてほしかった。
センターからの返答
この度は大宮センターにてお取引きいただきまして、誠にありがとうございます。
K様には駐車場の件等につきまして、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた内容を真摯に受け止め、今後はこのようなことがないよう十分留意し、お客様にご満足いただけるよう業務に取り組んでまいります。
引き続き、お困りの事などがございましたら、お気軽にご相談をいただけると幸いです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
きめ細かな対応で好感を持てた
きめ細かな対応で好感を持てた。
ただ、最後の決済の際の、リマインドがなく不安に終わってしまって、残念でした。
こちらから前日に連絡すればよかったと反省しています。
お世話になりました。
ありがとうございました。
センターからの返答
この度は弊社にてお取引いただきまして誠にありがとうございました。
ご指摘ありがとうございます。
今後は今まで以上にきめ細やかな連絡を心掛ける次第でございます。
また不動産に関するご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。
CSは他社の方が良かったです
物件が気にいったので、購入を決めました。
御社に何か不満があるわけではありませんが、CSは他社の方が良かったです(駐車場代の負担等)。
センターからの返答
この度は大宮センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
提携駐車場がなくご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
購入のお手伝いが出来ましたこと、大変うれしく思います。
お客様に満足いただけるよう、日々精進してまいります。
今後とも宜しくお願いいたします。
第一印象が良かったです
不動産の売買は分からない言葉が多く、とまどいましたが、最初の商談でとても分かり易く、丁寧に説明して頂き、東急リバブルさんに決めました。
第一印象が良かったです。
お世話になり本当にありがとうございました。
センターからの返答
この度は当社大宮センターをご利用頂き、誠にありがとうございました。
ご心配も多くおかけしたかと思いますが、最後まで辛抱強くお待ち頂き、ありがとうございました。
無事ご成約となりました際、私も大変嬉しく思いました。
今後もお客様への丁寧なご説明・ご接客を心掛け、日々精進して参ります。
引き続き変わらぬご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
売却額の提示に納得感がなかった
別物件の査定を他社に依頼したところ、取引事例の物件と比較してメリット、デメリットを指摘して査定額を示され、納得のいく説明があった。
それに比較すると売却額の提示に納得感がなかった。
売却手数料が購入手数料と同じ料率であるが、購入時の方が手数がかかってしまうと思う。
売却では水回りのクリーニングのサービス等で違いを考えているが、水回りはリフォームすることが多いと思われるので、購入者のリフォーム情報を契約時に聴取して手数料を考慮できたらと思う。
また、リフォーム情報は売却者の「購入者に汚い状態で渡したくない」という気持ちに役に立つので、契約時に購入後のリフォームを詳細に聞いてくれるとよかった思う(特にクロス、フローリングについて。)
センターからの返答
このたびは、弊社大宮センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、不動産査定、手数料に関するご指摘をいただきありがとうございます。
個々の不動産の特徴を踏まえ、ご売却の際のご参考となり、売主様がご納得いただける査定ができますよう、改善するとともに、よりお客様の立場に立ったご提案や進捗のご報告を行い安心してお取引を進められるよう精進して参ります。
S様におかれましては お買い換えにつきご購入、ご売却についても弊社へお任せいただきありがとうございました。
今後も、何か不動産売買のご相談がございましたら、是非ともお声掛けくださいませ。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
余裕をもったビジネスモデルを構築して頂きたい
契約締結を急ぐため住宅ローンプランに融通の利く、取扱手数料の一番高い金融機関を使っている。
借入金額の1%の違いは購入者にとって負担となるので、契約締結までの期間に余裕をもったビジネスモデルを構築して頂きたい。
センターからの返答
このたびは、弊社大宮センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、金融機関に関するご指摘をいただきありがとうございます。
金利条件等についてお客様のご要望に沿いながら、一方でお気に入りいただいた不動産を安全に取引させていただくという観点に立ち、改善できる部分について検討させていただきます。
S様におかれましてはお買い換えにつきご自宅についても弊社へお任せいただきありがとうございました。
今後も、何か不動産売買のご相談がございましたら、是非ともお声掛けくださいませ。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
税金に対する知識を持つべき
今回売却できたことは担当者さんの努力の賜物であり深く感謝しています。
その上で私が感じた気持を述べます。
1.当初の販売価格に問題がなかったのか?
成約金額(26%減)との格差は東急リバブルとしては通常のことなのか?
大幅ダウンは会社の信用に傷が付きませんか?
2.仲介手数料の説明を省いたのは残念。
私は計算式を知っています。
しかし知らない人もいる筈。
金銭に関することはキチンと説明すべき。
3.撤去費用についても疑問が残る。
東京都足立区の業者の提示額は何故?
私が仮契約日(8/30)に別の業者と会う話をすると、翌日には別の業者からの少し下がった提示額の手書き見積書が届く。
私のことを真剣に考えるのなら最初から提示すべきでは?
私はそれよりも1/3以下の価格で契約・・・理解不能。
4.「仮契約を8月中に」との突然の電話にも驚く。
私にも都合があり、折角出掛けるのなら友人・知人とも会いたいので、2~3泊できる9月を希望したが受け入れられず、8月30日(日帰り)となったのは残念至極(3ヵ月契約のため?)
5.税金に対する知識を持つべき。
担当者さんと司法書士の説明は間違いである。
正しい説明をしないと信用を落とす。
正確な知識(税理士を招いて勉強会)
センターからの返答
今回はご売却のご依頼を頂きまして、感謝申し上げます。
ご指摘くださいました点につきまして、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
お客様が納得されるまで説明を行ったり話し合ったり等、お客様の気持ちに寄り添った接客を心掛けたいと思います。また、最寄りの当社店舗でも無料の税務相談を実施しておりますので、是非ご利用下さい。
頂戴しました貴重なご意見を真摯に受け止め、今後精進してまいります。
あらためまして、この度はご利用頂き、誠にありがとうございました。